中田日記

中田侑希っていいます。

 

 

 

三回の更新で途絶えてたブログ、、、

 

 

二人くらいに更新してよと言われたので

 

 

一か月に一回くらいは更新していこうかと思います笑

 

 

本日も僕が好きな映画について、、、

 

 

ブラックパンサー

 

 

 

 

f:id:nakatadesu:20181022140257j:plain

 

 

 

 

マーベル初の黒人ヒーローブラックパンサー

 

 

 

レジにフィギュア置いちゃうくらい好きです笑

 

f:id:nakatadesu:20181108201516j:image

 

 

 

キャストがほぼ黒人です!!

 

 

今までこんなヒーロー映画はなかったと思います。

 

 

 

内容は国王とヒーローの顔をもつ男を主人公にしたアクション映画で超文明国ワカンダの国王だった父親を失ったブラックパンサー

国の秘密を守るために世界中の敵と戦うという物語です。

 

 

 

深いことを考えずに観ても面白いヒーロー映画なのですが実は裏設定があります。

公式の発表ではないのですが、、、

 

 

 

黒人キャストが9割りということで

黒人の歴史と絡めた内容になっています

 

 

 

まずは主人公と敵キャラの設定が黒人指導者の二人をモデルにしているのでは

ないかと思います!

 

主人公のブラックパンサーは平和で非暴力主義

敵のキルモンガーが理想を実現するためには暴力もいとわない性格なので

 

 

主人公のブラックパンサー

 

f:id:nakatadesu:20181108192603p:plain

 

キング牧師

 

 

敵のキルモンガーが

f:id:nakatadesu:20181108192644p:plain

 

 

マルコムX

 

 

という設定かと思います!!

 

 

ようするに

キング牧師VSマルコムXです笑

 

 

ãã­ã«ã¢ã³ã¬ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

これだけだとただの憶測ですが

 

 

他にも多々ブラックカルチャーと関連する描写?があります。

 

 

 

まずは題名の「ブラックパンサー

 

 

60年代から70年代の後半にかけて

マルコムXの死後彼の意思を引き継いで結成された団体でブラックパンサー党という組織があるのですが、ブラックパンサー党は過激な組織で知られ、黒人に対して武装や暴力革命をすすめた団体で貧困層の子供達への食事の給付や無料の病院の建設などもおこなっています。

 

ちなみに2pacのお母さんもブラックパンサー党員で お母さんがブラックパンサー党の活動で逮捕されているときに獄中で生まれたのが2pacです。

 

中田もブラックパンサー党が好きで

頂き物ですがこんなポスターもってます。

f:id:nakatadesu:20181108201948j:image

 

かっこよすぎです!!

 

 

そのブラックパンサーオークランドで結成されました。

そしてこの映画ブラックパンサーのオープニングは1992年オークランドから始まります。

 

1992年はロサンゼルスで暴動がおこった年でもあります。

映画の中で一瞬映るテレビでは暴動の発端でもあるスピード違反で逃走したロドニーキングに対する白人警官の暴行映像が流れています。

 

などなどアメリカの黒人の歴史が絡んだ内容になってます。

 

ワカンダ王国は宇宙からもたらされた超金属ヴィブラニウムによって世界水準から数世代先を進む文明を築き、しかも対外的には貧しい小国を装うことで半ば鎖国のようにして独立を保っています。

 

そのヴィブラニウムを狙って世界の悪い奴らから狙われるのですが

 

もともとアフリカはダイヤモンドなどの地下資源が豊富でそれをを白人に奪われました。

 

19世紀以来の植民地支配の歴史を思い出させるような内容にもなっています。

 

 

 

 

それを踏まえた上で何が言いたいかといいますと、、、

フラッシュバックにブラックパンサーのTシャツあります笑

 

 

f:id:nakatadesu:20181022142157j:plain

f:id:nakatadesu:20181022142154j:plain

 

 

 

アメリカ限定のVANSコラボの新品です笑

 

 

こんな寒い時期にTシャツなんていらないと思いますが

 

是非コレクションに一枚どうでしょうか?

 

ブラックカルチャー好きにおすすめのTシャツです◎